AVTOKYO 2014に参加してきました!

こんにちは佐藤です。

11/15日、私たちはAVTOKYO 2014に参加してきました。

f:id:eyesjapan:20141116183125p:plain

AVTOKYO JP

 このカンファレンスは、ドリンク(発表者も飲みながら笑)を片手に気軽にセキュリティについて発表や情報交換を行う自由でマニアックでハック!って感じのところでした。

 会場内は、大きなライブハウスの貸切で大きなスクリーンとバーが2つ、あとグッズ売場やVIP隠し部屋(私が知らない何かが行われたw) ハードウェア酒場、バウンティハンター酒場では発表そっちのけで与えられた問題をhackしている人もw 一番驚いたのは、ある情報の売買がされていたことです(笑

- - - - 私は片手にジントニックを・・・

 そして、一番の見物の発表は・・・凄かった。個人的に、inaz2さんのROP Illmatic: Exploring Universal ROP on glibc x86-64が面白かった。

理解したのは半分以下だったかもしれないがlinuxのセキュリティ機構の回避がx64環境では困難なのが分かりました。inaz2さんのブログに詳しく書いてあります。

ももいろテクノロジー

 その他、黒歴史XSSが通用しなくなる!?など興味深い発表が多数あったが世間には公にできない発表もあったのでここでは控えます。運営の方々もひやひやしていました。そのくらいエキサイティングだったということです!

 山寺さんの後援もありイベント終了後のVIPパーティーにも参加させていただきました。多くのセキュリティ界で有名な方々とお話しすることができました。もう自分の読んでいる本の著者を目の前にしたり、私の素敵な社長や尊敬する上司からすごいと言われている方にもお会いできて緊張して思った通りに話せなかったです。疑問リストを作っていかなかったのがいけなかったと思います。そして、この日ほど自分の名刺が欲しいと思ったことはなかったです。

 AVTOKYOは来年も開催されると思いますので是非参加してみてはいかがでしょうか!

3次会は、私たちのCTFチーム名、hootersでした(笑。 社会人の皆様ご馳走様でした。

f:id:eyesjapan:20141116184144j:plain

 

杉山

AVTOKYO最高!!

 この感想に尽きます!個人的な意見ですが、ハッカー感あふれる会場の雰囲気(笑)、講演の内容など、とても楽しめました!

 

 全部の講演が面白かったのですが、その中でも特にWeb Securityの話と日本セキュリティ事件史とVAWTRAKの話が個人的にはとても面白くて(オフレコな部分もあり詳細は書けないですが)、笑いが止まらないようなものもありました (笑 特に、はせむねあさんの寸劇がおもしろさを追求しつつ、とても分かりやすかったので凄い!!と思いました!!

 

 こんな感じで、ラフな雰囲気で飲み物を片手に講演を聞いたりバグハントしたり交流したりなど人それぞれ色々な楽しみ方ができるのイベントでした!!次回のAVTOKYOもまた行きたいと思います!!

 

 こんな感じで楽しいイベントなので、興味のある方は、ぜひ参加してみてはどうですか!!

 

 関根

 今回、様々な分野のお話を聞きましたが、特に業界の方達による黒歴史の話とVAWTRAK観察日記はドキドキしながら聞くことが出ました。もちろん、これはオフレコなので、伝えることができないので、とても残念です。本当にすごい内容でした。他にもWebセキュリティの未来"CSP"の実演でXSSによる攻撃は難しい問題をいとも簡単に解いていました。

このように、ほとんどの内容を書くことができないのが残念です。

ここでしか得ることのできない情報が本当にたくさんあります。
なので、興味を持っている人は次回の開催時には是非行って見てください。
 
 遠藤
 
 今回参加して一番おもしろかった話は、VAWTRAK観察日記でした。真面目な話の中
に、笑いをとるような部分も多々ありとても楽しく話を聞くことができました。内容に関
しては、伝えることができませんが今まで聞いたことがない話でとても新鮮でした。またROP Illmatic: Exploring Universal ROP on glibc x86-64もとてもおもしろかったです。自分でも実際にコードを書いて実践してみたいと思いました。
 今回このイベントを通して、普段の生活から学ぶことができないことをたくさん学ぶことが出来ました。このようなイベントに積極的に参加することによってとてもコアな知識をつけることができるはずです。
 
そのため、興味を持っている人は、積極的に参加して見てはいかがでしょうか?