DeNAの方々のセキュリティ講演会

12月12日(金)日に、会津大学DeNAさんにセキュリティ講習会を行って頂きました。
今回は、最初の30分で自分たちがDefcon行ってみての感想とその後の活動について話をしました。
DeNAさんからは、茂岩さんと船久保さんにお話をいただきました。
茂岩さんからは、「学生にもわかるセキュリティ」、船久保さんからは、「セキュリティのおもしろい話」をしていただきました。

f:id:eyesjapan:20141218022518j:plain

今回の講演を聞いた感想

山田
僕達が知らないような会社でのセキュリティの在り方の話や、突っ込んだ技術面の話だったリ、実際現場で働いている人の貴重な話を聞けてとてもタメになりました。

遠藤
今までは、社内の人の話をよく聞く機会がありましたが、このように外部の方々のお話を聞くことができてとてもいい経験になりました。CTFに通ずることもあったのでこれからも頑張っていきたいです。

関根
今回はじめて自分たちの学んだことを発表する場があり、初めての体験でした。聞くことも大切ですが、発表をすることも同じく大事だと思いました。今、セキュリティが会社でどのように重要視されているのか、また開発部門や運用部門、セキュリティ部門などの部門間の連携の大切さを知ることができました。

杉山
茂岩さんの話は、企業のセキュリティについての話でした。学生にとってはとても新鮮で、どんなセキュリティ対策をしているのか、どんなことを考えているかなど学べ、とても為になりました。特にDepOpsの重要性について気づかされました。また舟久保さんの話では、こちらも普段公の場では聞けない技術的な話で、楽しめました。得た知識はアウトプットしなければならないので自分の環境内で試したいと思います。