CSAW 2013::Recon 100::historypeats

お久しぶりです。坂口です。

今週より、週替りで土曜日にWrite Upの記事を書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

さて、その一番最初という重要なところが僕なのですが、初めてのWrite Upということもありまして、過去に解いた問題の中で人生で初めてCTFで解いた問題を書かせていただきます。

分野はReconという分野で技術というよりは検索力だったり、直感が試される簡単なようで難しい分野です。

 

今回はCSAW 2013::Recon 100::historypeatsについて書いていきます。

 ---------------------------------------------------------------------------------

まず、「historypeats」という単語でGoogle先生に検索をお願いします。

そうすると検索結果にTwitterアカウントやGitHubアカウントがヒットします。

Twitterも怪しいのですが、こちらには答えはありません。(過去のつぶやきを遡ったり、メッセージを送ったり試しました。)

答えはGitHub(https://github.com/historypeats?tab=activity)の中にあります。

その中にいくつかのコミットがありますが、putscan->Removed Commentと進んでいくと、

f:id:eyesjapan:20141025153657p:plain

ありました!

Flag=key{whatDidtheF0xSay?}

です。

 ---------------------------------------------------------------------------------

今後、Reconを解く際はその人のSNS回りからじわじわと攻めて行って広げていくのが近道ではないかと思いました。

 

今回は比較的簡単な問題でしたが、次回にはもう少し難易度の高いものを選びたいと思いますのでご期待ください。

次回は杉山くんです。みなさん楽しみにしていてください!