2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTとCTFの関係

こんにちは。今回はCTF競技というものとIoTの関係性についてまとめてみました。

Androidゲームをチートしてみた(SECCON 2015 × CEDEC CHALLENGEにて)

こんにちは、佐藤です。SECCON 2015 × CEDEC CHALLENGEは8月10日まで募集されていたゲームのクラッキングとチートのチャレンジです。対象アプリは今回はAndroidアプリでした。私がしたチートを書きたいと思います。 [注意]今から書くことを一般のアプリに対…

Format String AttackでGOTを上書きしてみた

こんにちは。今回はFormat String AttackでGOTを上書きすることによって、プログラムの通常動作では行われないsystem関数を呼び出してみたいと思います。今回の環境 Ubuntu 14.04 TLS 32bit コンパイル方法 gcc -z execstack foramt_vuln.c -o format_vuln今…

Mac OS X Yosemiteにおけるroot権限昇格の脆弱性について

こんにちは。本日は先日ネットで話題になっていたMac OS X Yosemiteにおける深刻な脆弱性について解説をしたいと思います。 みなさんMacを使われている方が多いと思いますので参考にしていただけたらと思います。 概要 これはドイツのセキュリティ企業"Sekti…